So-net無料ブログ作成
検索選択

火薬を買えと言う事か [モデルガン]

さあ!体調不良の定休日。
レザーは明日と言うことで、今日はMGCの、と言うか小林太三の傑作M59の御紹介。
IMG_2414.JPG

例によってさくっと本物の歴史から。あいかわらずGun誌を横目に書いてますが(笑)。
リボルバーの方が有名なS&Wですが中口径オートは製作していました。
戦後軍用銃として開発がスタート、シングルアクションとダブルアクションの2丁を開発、軍にてテストを重ねるが、おもしろい事に優先して作られたダブルアクションよりシングルアクションのほうに興味を持ったらしい。

なんだかんだで両モデルは市販され、シングルアクションはM44。ダブルアクションはM39、1956年の事である。正式には1957年からモデルネームで呼ぶようになったので56年時にどんな呼び名だったかはどこにも書いてない(笑)。

軍用として開発がスタートした割に軍からは見向きもされなかったM39、9mm口径で総弾数が8発と、ブローニングHPと比べると少なかった。そこで14発マガジンの試作を作り上げるがお蔵入りとなる。
そんな頃、海軍から多弾数のオートを作れないか?と打診があり、その試作を提出、そこそこの評価を得る。

そしてM59の誕生となる(端折りすぎだ)。現在はモデルナンバーが3ケタ4ケタになり、どれがなんだかサッパリ分かりません(汗)がM59の子孫はちゃんと存在しています。

で、モデルガンですが、1979年MGCが発売、M39ではなくM59が先ってとこが本物と違う(笑)が、モデルガンもやはりブローニングHPの影響か?M59にしたんでしょうかね。
IMG_2418.JPG
このころはまだ擬似ショートリコイルは完成されていなく、ストレートブローバックが主流。

モデルガンの証、バレルインサート。
IMG_2419.JPG

小林メカのすごい所は外観はそっくりでも中身は日本オリジナル
IMG_2420.JPG
安全対策とかいろいろあったんですよ、このころは。

俺のはスライドをHW製に変えてあるので発火時の反動を楽しめる。カートは旧CPカート。
IMG_2422.JPG

かわいいサイズ、上は45ACPカート。
IMG_2423.JPG

夏の終わりから調整していたんですが、どうにもこうにも不発が多い。
元々オープンデトネーター仕様をCPに変えた時、自作のデトネーターが0.1mm短かかったってーのも原因かもしれません。それでは調整失敗編をどうぞ。


キャップ火薬は20年以上前のストック品、かなり湿気ているでしょう。不発もしかたないか。
45とは違って軽いカートだから、まあすんげー勢いでエジェクトされること。クローゼットの扉直撃なんだけど大丈夫?

新品火薬を手に入れて、次はコバデトにしてみようかなー。CPカートのセッティングが最近面倒だわ(汗)。

既にMGCも無く、パーツ供給が不可能に近いのですが、M59は3丁持っているので、気にしません(笑)。

そして夕飯。
PICT1373.JPG

キノコ鍋焼きうどん。
PICT1374.JPG

トマキムサラダオリーブオイル仕立て。
PICT1375.JPG

奴納豆のせ。
PICT1376.JPG

と、言う訳で明日はストラップです。


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 19

まさむね

おぉ~!!という声に笑ってしまいました。
途中でさりげなく服が変わっているのもNice!です (≧ω≦)b
by まさむね (2010-12-01 22:01) 

pn

まさむねさん
季節が変わっちゃったんすよー(^_^;)
by pn (2010-12-01 22:44) 

s_29

ipodから初nice (^O^)/
by s_29 (2010-12-01 23:10) 

guran

根っからのガンマニアなんですね!
坂本龍馬も持ってましたが、ガンには歴史がありますよね^^
by guran (2010-12-02 07:12) 

PAULO

空薬莢が床に落ちる音で
重さがかなり重いのが分かりますね
by PAULO (2010-12-02 08:23) 

親知らず

モデルガンの事はさっぱり分からないのでコメ出来ませんが
楽しそうな事だけは伝わってきます。
色々飛んじゃってますが、節分の豆まきの後の様になって
いるんでしょうか?(笑)
トマキムサラダって美味しそうですね。
by 親知らず (2010-12-02 08:28) 

やまべぇ

M59は太陽にほえろでドッグ(神田正輝)が使ってたよね?
あれ見て好きになったなぁ~
オートマはほんと調整難しいみたいね^_^;
でもやっぱブローバックして薬莢排出させるのはカッコいいよね!
by やまべぇ (2010-12-02 17:47) 

pn

guranさん
銃の歴史を記事にしようかな?誰も読まないか(^_^;)
まとめるのも難しそうだし(笑)。
by pn (2010-12-02 21:39) 

pn

PAULOさん
本物の空薬きょうよかは重いですがモデルガンとしては軽い方なので本体に負担が少なくていーんですが、できれば「チャリーン」って音を聞きたいですね。
by pn (2010-12-02 21:42) 

pn

親知らずさん
そうなんです!散らばりまくって部屋の中で撃っているにもかかわらずカートリッジが行方不明になります(笑)。

トマキムは切ったトマトにキムチをトッピングして粉チーズかけてオリーブオイルをたらしただけです、だまされたと思ってお試し下さい。
by pn (2010-12-02 21:48) 

pn

やまべぇさん
フレームシルバーね!もちろん持ってます、2丁(笑)。
いずれ記事にします。

にしても、昔は調子良かったんですが、撮影しだすとみんなヘソ曲げます(^_^;)
by pn (2010-12-02 21:50) 

HOTCOOL

おぉ~!!という声はまさむねさん同様nice!
渋い声だわ♪
by HOTCOOL (2010-12-03 21:53) 

ルシファー

いいねぇー、俺なんか怒鳴りっぱなしだよ、実際!
by ルシファー (2010-12-04 18:31) 

やまべぇ

そうそう、あのツートンがみょ~にカッコ良く見えた(^。^)
記事楽しみにしてます(^_^)
by やまべぇ (2010-12-04 20:10) 

pn

HOTCOOLさん
えへ(^_^;)
見た目はおちゃらけたおっさんなんですが(笑)。
by pn (2010-12-04 23:02) 

pn

ルシファーさん
ノーマルのままなら調子よかったんですが(^_^;)
by pn (2010-12-04 23:03) 

pn

やまべぇさん
こっちは多分大丈夫だと思う(^_^;)
by pn (2010-12-04 23:04) 

court david

おはよう
私は、MGCのS&W黒M59を求める
または私が見つけることができます
ありがとう
by court david (2015-03-16 02:09) 

pn

court davidさん
外人さんですか?わざわざ訳してくれてありがとうございます。
MGCのM59良いでしょ?
by pn (2015-04-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0