So-net無料ブログ作成

byたくや [僕の細道]

ハンドストラップの最中でしたっけか?ネックストラップとハンドストラップが欲しいって依頼もらったのは。

それでは究極のワンオフ、byたくやネックストラップ一挙公開!


その1
去年の出だしも風邪っぴき、結果イマイチ体調がよくない1年でした。
今年もこの調子だとよろよろなのか?頑張れ俺!

そんな訳でネックストラップ試作です。
細く長く切り出すのはこれで解決。
IMG_2625.JPG
幅10mmのアルミ角材。随分前に買ってあったんですが幅12mmだと思ってたら10mmだった。
これを定規&型紙代わりにすれば切り出しやすい。

で、今回は材料の都合で3分割で製作。
IMG_2626.JPG
形はハンドストラップの巨大化でスタート。

この縫い目ってけっこーいける?
IMG_2627.JPG

結構長めにしたつもり。
IMG_2629.JPG
この状態で細い紐を含めて52cm。

で、正月にずっとぶらさげていたんですが首の部分の滑りが悪いと使いづらい?
IMG_2630.JPG
ここの内側なんだけど、床面処理すればいーかな?

それと基部の縫いあわせ方。
IMG_2637.JPG
床面同士を縫い合わせてますが
IMG_2640.JPG
これみたいに重ね縫いの方がいーのかな?
これなら首にかけやすい?
IMG_2639.JPG
引き出しの奥から見つけた旅行でもらったネックストラップです。

胸ポケに入れると思うので滑りとかは気にしなくてもいーかな?
御意見お待ちしております。


その2
おかげさまで鼻、喉の痛みもやわらぎ昨晩は良く寝れました。
みなさん心配かけてすみません、僕は幸せ者です。ありがとうございました。

で、1日から4日までほぼ寝ていました。そして明日から仕事です、どこにも行けなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな訳で早速ストラップ改良。
バラします。
IMG_2641.JPG

首に当たるパーツだけヘリ落としします、要は面取りです。
IMG_2642.JPG

で、前回guranさんから「床面処理って?」と質問があったので処理の手順をどうぞ。
まず「トコノール」と言う糊みたいなのを塗ります。
IMG_2645.JPG

ウエスで延ばします。
IMG_2646.JPG

乾く前にウエスで磨きます。
IMG_2648.JPG

ちょい乾いた所で硬い物で擦って繊維をつぶします。
IMG_2649.JPG

ヘリ落としたコバも軽く磨きます、今回は面取り部のみ。一応完成。
IMG_2650.JPG

処理前。
IMG_2643.JPG
処理後。
IMG_2652.JPG
ツンツルテンです。

これが床面処理です、多少滑りは良くなるはずですが汗に勝てるかはまだ分かりません。

で、重ね縫いで完成。
IMG_2653.JPG

ぶら下げてみた。
IMG_2654.JPG
腹が(笑)。
縫い目、正面向きませんね。

胸ポケ入れてみた。
IMG_2655.JPG
たわみ具合は邪魔にはならない程度だと思います。

で、とりあえずこのストラップの実験台になってくれる人いませんか?
少しぶら下げていたんですが俺、首弱いから肩こっちゃって[ふらふら]

御意見&連絡お待ちしております、実験希望の方はメールフォームにていつでもどうぞ[黒ハート]


その3
誰も実験台になってくれないので先に進みます(笑)。

ハンドストラップを気に入ってくれた方々は、縫い目を気に入ってくれたと思うんですよ。
だから縫い目見せたいのでは?と言う事で縫い目を前に向くようにしてみました。
早速バラします。
IMG_2657.JPG

で、切れ目入れて
IMG_2658.JPG

穴位置変えます
IMG_2659.JPG

これで縫い付ければ無理やり斜めになるのでただの重ね縫いよりは前を向くようになりました。
今回はちょいと寄り道して親知らずバージョン。
IMG_2660.JPG
長さが長いままですが、前回の親知らずさんのコメントを俺なりに消化するとこんな感じかと。

シャツに固定するのはこれで
IMG_2661.JPG
帽子の飛び防止のやつだったっけかな?

でもって携帯とのコンタクトはこれ
IMG_2662.JPG
だったんですがカニカンが小さすぎてリングに掛けれない(汗)。

仕方ないのでこっちに付けてみた。
IMG_2664.JPG

まあ、パーツ類は各人で用意してもらうとして(他力本願)リングタイプなら汎用性高いかな?



その4
最終試作完成、無刻印。
IMG_2665.JPG
1本物にして角度重ね縫い、糸は白でほぼ量産見本と言っていい出来かと。革もいいやつ使ってます。
ちなみに型紙はやまべぇさんのホルダー用。

床、コバ共に仕上げてます。
IMG_2668.JPG
良い革なので床面がケバ立って無いので見た目はそんな変わり無し、ですがスベスベ。

今回は半世紀少年さんが実験台を買って出てくれたので明日早速送ります、感想等を記事にしてくれるでしょうからインプレ読んで煮詰めて行きましょう。

で、問題は刻印。
「MIDORIKOUBOU」はここに打って
IMG_2669.JPG
たくやSPの「BMWR1200R byたくや」はここらへんにしようかと
IMG_2667.JPG
どう?たくやさん。

半世紀兄さんは名前とか打刻しなくていーのかな?

そんな訳で半世紀少年さんのインプレ待ちなので一旦切り上げやまべぇさんのホルダーを進めましょうかね。
お、それと「byたくや」を進めないといかんな。



その5
たくやさんからの最初の刻印の注文は【BMWR1200Rbyたくや】でした。
小文字もひらがなも打刻印見た事無いので「全部大文字で行きます」と返事をしました。

けどけどなんとなく[BYTAKUYA]だとなんかしっくりこない、俺の中のたくやさんのイメージは[byたくや]。
そんな訳でヤフオクやらネットで検索してみましたがやっぱひらがなの打刻印って無い。

あ、小文字探すの忘れてた(笑)。

一応注文受けてますが基本作りたくない物は作りません、[BYTAKUYA]は中止、[byたくや]で進める事に。
んな事言っても無い物は無い。

そこで登場。
IMG_2678.JPG
ご存知みどり工房トレードマーク。

これ自作です。
IMG_2679.JPG
石です。

篆刻と言うのをご存知でしょうか?書道作品の書家の名前の所に赤い判子あるじゃないすか、あれです。
普通の石よりやわらかいので鉄筆という彫刻刀みたいなやつでガシガシと彫ります。

本当は全部鉄筆でやるのですがこれはただの判子なのでへーきでモーターツール使います(笑)。
で、ひつじさんの残りの材料。
IMG_2680.JPG

字の大きさはこれくらいだ。
IMG_2681.JPG

続く・・・

で、夕飯。
IMG_2713.JPG
今日は二人とも休みだが二人が二人いろいろあれやったりこれやったりで忙しないので昨日のフーチャンプルーをのっけたうどんで(汗)。俺のはちくわ入り[黒ハート]

ちなみにやまべぇさんのホルダーは
IMG_2705.JPG
床面の処理終了、今回は着色してみました。
汚さない様進めてます。




その6
たくやさんの心配をよそに進みます(笑)。

まず反転した字を書いて
IMG_2682.JPG

石に貼り付けます。
IMG_2683.JPG

本当の篆刻の場合、墨を塗りまくり赤色で反転字を書き込みますがこれはあくまで刻印です。
字を石に写すように彫刻刀の切り出し(って名前でしたっけ?)で切り取ります。
IMG_2684.JPG

で、まずは荒取り。モーターツール登場、ミニルーターにボールエンドミルみたいなビットを取り付け大まかに削ります。
IMG_2685.JPG
本当の篆刻の場合、鉄筆で一気に削ります。多少の粗さも味です。

荒取り終了。
IMG_2687.JPG
この時点で字の間隔が狭い事に気付く。

やばい、めんどーな事になるか?
続く。

で、夕飯。
PICT1494.JPG
大人の事情のおかず達(笑)。

OK車麩汁。
PICT1496.JPG
金沢産を食べた後だと物足りない味。てか汁の味しかしない・・・



その7
そして突き進みます。

まずは大き目の鉄筆(印刀かもしれない)で外郭を攻めます。
IMG_2689.JPG

狭い所は鉄筆でがっとやるとかけちゃうので再びモーターツール登場。
三角で先端がとんがってるビットで慎重に中取り。
IMG_2690.JPG

今までは左手で石を持ってやってましたが片手で作業するのはきつくなってきたのでスイングバイス登場。
IMG_2691.JPG

かなり追い込みました。
IMG_2692.JPG

今度は細めで小さい鉄筆で字の外環を慎重に追い込む。
IMG_2703.JPG
おおぅ、胃が痛い(笑)、裸眼の老眼も随分進んでるなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]よく見えない・・・

とりあえず押してみましょうか。

で、4mm打刻印と比べてみる。
IMG_2704.JPG
ちょいと太いかな(汗)。

どう?たくやさん、もうちょい追い込む?

ちなみにネックストラップ親知らずバージョンは
親知らず1.jpg
ちっこいダブルリングはこれしかない、てかただの丸カンでもいーのかな?

夕飯はまたかっすい55行っちゃった[わーい(嬉しい顔)]



その8
さあ!最終回となりますか?

老眼対策として鉛筆で凸部着色。コントラストがあればなんとか見える。
IMG_2740.JPG

ほいでもってさらに細く小さい鉄筆で彫り進める。
ちなみにこの鉄筆も自作、前の会社で作りました。
IMG_2747.JPG
IMG_2748.JPG
前の仕事は金属加工業、加工はお手の物です。贅沢にダイス鋼で作っちゃった[わーい(嬉しい顔)]
左から大きめ、小さめ、極小。
極小はエジェクターピンを加工してます、他の2本はダイス鋼。

で、追い込んだ。
IMG_2743.JPG

押します、今回は幅10mmの革使用。
IMG_2744.JPG

比べて見ると
IMG_2746.JPG
「by」がでか過ぎるんだな、うん。

「by」の上下を詰めてみた。
IMG_2753.JPG
たくやさんどう?ここいらが限界かも(汗)。

ちなみにやまべぇさんの携帯ホルダーは
IMG_2745.JPG
穴あけ終わりましたー。


その9
ネックストラップ最終試作のモニター半世紀少年さん曰く、問題無いとの事にて・・・

出来上がりました!
IMG_2772.JPG
これはハンドストラップね。

こんな感じ。
IMG_2773.JPG
形は量産型です。

ネックストラップはと言うと
IMG_2774.JPG
こう見ると4mm刻印との違和感無いよね?

ここに打ってあります。
IMG_2775.JPG
分かる?

長めに作ってあるので使ってみて長すぎるようなら詰めましょう。


PICT1537.JPG

ネックストラップ、なかなか楽しめました!




いかがでしたでしょうか?たくやさんの要望に答えると言うより、製作者の意地を通しきった感が見え隠れしてますね(汗)。
けど絶対「BYTAKUYA」じゃないんですよ、「byたくや」でないとたくやさん用じゃない気がしたんですよ。
そういえばキーホルダーとか小物を展開する予定だったんだな、「byたくや」の刻印は(汗)。






nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 29

まほ

作る人の、意地とプライドですね!
こうして全行程を並べてみると、
私たちも分かりやすいですが、pnさんも役に立ちそうですね♪
by まほ (2012-05-13 03:21) 

Green

私は手仕事をする人が好きだし、見に行ったりもします。
pnさん...あなたのように仕事をする人に脱帽でっす!!
pnさんの心意気が伝わってきますね。
「たくやさん」は幸せですね~。
by Green (2012-05-13 06:11) 

さる1号

篆刻の過程、見ているだけで肩が凝ります~><
夕食シリーズいいなぁ
フーチャンプルーをのっけたうどんの三本の竹輪、ワイルドさがNICEです。
そのままかぶりつく醍醐味~♪
by さる1号 (2012-05-13 06:17) 

半世紀少年

この時、インプレの詳細伝えなかったよね。
でもね、全く問題なく普通に使えるものだから・・・。
今はコンデジに使わせてもらってるよ。
長さがあるから携帯でもメール打ちやすいし、コンデジの画面を見ての撮影もバッチリだし、本当にnice!ですよ。
by 半世紀少年 (2012-05-13 07:45) 

guran

我が家にきたストラップは調子いいですよ♪
ケータイ用ストラップは靴べらに付けてます^^
by guran (2012-05-13 07:54) 

mutumin

最後の写真がpnさんの気持ちを象徴してる気がしました。
by mutumin (2012-05-13 07:54) 

親知らず

pnさんのお仕事は丁寧で、手間を考えると足が出すぎていると思います。
数年後には絶対会社立ち上げていると信じている私は、若い番号の
シリアルナンバー付きのカメラケース&ジャケット、ストラップが宝物です。
使う人の事を考え、良い皮を使った作品は持つ人に幸福感を与えます。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。
by 親知らず (2012-05-13 08:40) 

まさむね

切れ目を入れて向きを固定された時はスゴイ衝撃を受けましたね。
石を切る時にドキドキしたのも思い出しました。
by まさむね (2012-05-13 20:05) 

pn

まほさん
うん意地(笑)
by pn (2012-05-13 20:47) 

pn

Greenさん
やっぱ作る以上俺も楽しまないとだし♪
by pn (2012-05-13 20:51) 

pn

さる1号さん
チクワさいこー!
by pn (2012-05-13 20:52) 

pn

半世紀少年さん
実用性はばっちりですね~。
by pn (2012-05-13 20:54) 

pn

guranさん
おー!クツベラは思いつかなかった(汗)

by pn (2012-05-13 20:57) 

pn

mutuminさん
ああ終わったなぁ~って感じです(笑)。
by pn (2012-05-13 20:58) 

pn

親知らずさん
元製造業としては、こうして顔の見える(見えてないか)やり取りの中、物を作っていくっていうのがものすごく嬉しい訳で。
会社、作れるかなぁ(笑)
by pn (2012-05-13 21:00) 

pn

まさむねさん
まさむねさんの英のマークも考えたんだけど本名とかけ離れてるからボツになりました(笑)
by pn (2012-05-13 21:03) 

itomaki

pnさん、スゴイです。スゴイです。会社作って下さい。作ってほしいです。
by itomaki (2012-05-13 21:03) 

たくや

苦労の作品、現在も全く問題無く使わさせて頂いております。
刻印はキーホルダーで使いましょう~
by たくや (2012-05-13 21:58) 

kei

仕事中携帯落としてばっかりだからネックストラップ欲しいかもです。
by kei (2012-05-13 22:06) 

ちぃ

こんばんは^^
「石に削る」作業、高校の美術でやりましたよ~♪なつかしいです^m^
またやりたくなってきました♪pnさんのブログ楽しい~♪
by ちぃ (2012-05-13 23:41) 

pn

itomaki さん
あら、起業人気だわ(^_^;)
by pn (2012-05-14 09:58) 

pn

たくやさん
試しに作ってみるねー(^^)v
by pn (2012-05-14 09:59) 

pn

kei さん
ほいきた了解♪
by pn (2012-05-14 10:01) 

pn

ちぃさん
作ってる本人はもっと楽しい(^^)d
革のキーホルダー使う?
by pn (2012-05-14 10:03) 

ちぃ

pnさん
今頃のコメントですみません(>_<)
革のキーホルダー?
えっ♡ひつじさん?ですか?♡♡
by ちぃ (2012-05-19 22:24) 

pn

ちぃさん
うんこれ→http://midorikoubou.blog.so-net.ne.jp/2011-03-08-1
他の企画でキーホルダー作るんだけどちぃさんならヌメ&パールホワイトだよね?

by pn (2012-05-20 10:23) 

ちぃ

あ♪これ見ました♡去年の3月~♪HARUはまだいない時期(笑)

ヌメ&パールホワイト素敵っ!!!pnさん素敵っ♡(≧∇≦)b
by ちぃ (2012-05-22 22:00) 

pn

ちぃさん
んじゃ作るねー♪
by pn (2012-05-23 10:21) 

ちぃ

きゃー♡
うれしいです~o(^-^)o
by ちぃ (2012-05-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0