So-net無料ブログ作成
検索選択

コニカミノルタDiMAGE A200  [僕の細道]

この1台を買っていなければ、今の俺は無い。そう言い切れるコニカミノルタDiMAGE A200。
マイカテ[カメラ]の中でツバメネタに次ぐ記事数です。

それではディマージュの魅力(?)を、とくとご覧あれ~♪



義母に預けてあったディマージュA200が帰ってきました。

 

パワーショットG9を購入後、てんで出番が無くなったA200。義母はその昔、カメラの勉強をしていたので有効活用してもらおう!と言う訳で半ば無理矢理置いてきた。

A200なら絞りだなんだで遊べるから旅行とかで使ってくれるべーと思ったが、その大きさが仇となる。G9との比較

NEC_0029.JPG

G9ですらでかいのにこの差、ま、確かに重い。

AFと高感度以外の性能は今でも十二分のA200、こいつも色んな所に付き合ってくれました。

2回目の三宅島に行く前、たまたまナンバーズ3が当たり、勢いで買った。正確に言えば店員にだまされたと言っても過言では無いのだが。

鳥と景色を主に撮るって言ったら勧められたのがこれ、テレコン付いてたから即買い。実際AFのトロ臭さにややイラついたが気に入った。

次の年にEOSkissDNをヤフオクでゲットするのだが、旅行の時はデジ2台+F3で出かけた。

A200からG9、kissDNから40Dへと変更してDNはオークション出品しちゃったけど、A200はどうしよう?持ち歩くには確かにでかい(笑)。

 

今義母は軽いコンデジを使っている、散歩に持ち歩いてポチ君を撮るにはシャッター押すだけで精一杯らしい、そーだよね、内弁慶な暴れん坊、ポチを撮るにはその方がいい。

 

A200も出品しようかな・・・うーん・・・

 

 

 






昨晩寝る前にA200をいじってみた。

 

久々にいじるが、まあ、取説見なくても多少の操作は覚えてる。昨日AFの事を書いたがフォーカシングスピードはG9にひけをとらない、ただシャッターボタン押してから切れるまでの時間が恐ろしく長い事に気付いた。AF遅く感じてたのはこれかーなど今更思ったりもした。

操作そのものは結構使い勝手が良い、こじんまりしているがグリップもあるし。機能もごく普通のこのころのカメラで、今みたいなピクチャースタイルみたいなやつ無いけど、いかにもいじってるって感じでよろしい。

8メガでも良い写りだし、テレ側200mm、ワイド側28mmは便利だ、光学ズームだし。

 

んでだ、重さ大きさ以外に義母にウケなかった理由が多々あった。

まずズーム、根本的に両手でないとズームが出来ない。

さらにマクロ切り替えも両手作業。

そして最大の原因はこれだろ。

NEC_0031.JPG

液晶ちっちゃ!!!G9の約半分。俺も老眼だがEVFしか使ってなかったから気にしなかった。見えねー、全然見えねー。バリアングル(って言うんですよね?)なのは良いんだが・・・

 

最新コンデジにするわけだわな、こりゃ。

今日1日持ち歩いてみたが、無論携帯性はG9に勝てるわけも無く、両手操作になるからささっとスタンバイはキツイ。

散歩用?なんだかんだでニコンFAだな、やっぱ。仕事用?上記の理由でG9か。メイン?ニコンF3あるし(明るいズームレンズが欲しい!)デジイチは40Dがある。

 

売るか?埃かぶらせるよかマシだろ。けどもったいないなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 






帰ってきたA200、しばらく使ってみました。

これを買ったときは絞りだの露出だのはチンプンカンプン(表現古っ!)だったので1割も使いこなしていなかったんだろう。改めて使ってみると、結構使いやすいし、写りも良い。

3527645

露出補正とかホワイトバランスとかを変更する時、40Dと比べるとまごつかない、親指と人差し指だけで探れる。40Dだと3つ並んだボタンを探る時、どうしても目視確認してしまいファインダーから眼を離してしまう。ま、これは40Dにいまいち馴染んでいないって事か・・・

前に「ピクチャースタイルみたいなやつが無い」と書きましたが、ありました。ビビット、ナチュラル、ポートレートの3種。風景写すからナチュラルだろ?と思いこいつはずーっとナチュラルで撮っていました。けどビビットの方が発色良いのね、知らないで使っていた自分が恥ずかしい、もっと説明書を読みましょう。もっとも、あの頃それなりに読んでいましたが理解が出来なんだよ。

撮像素子もコンデジとしては結構でかいCCDを使っているらしくボケなんかG9よか断然上。

3535467

彩度とコントラストをいじっているので状況によってはつぶれ気味な画になる(見える)こともありますが、まれです、A200の液晶に問題ありです。ややしらっちゃけた画にもなるので補正は-0.3~-0.7でちょうど良くなります。

大きさと高感度のノイズとシャッターのタイムラグが無ければ言う事無しなんだがなぁ。じっくり撮るには向いてます、これ。ゆるいシャッターテンポがなんとなくマニュアルフィルムカメラのようでお散歩にも合います。

最近はニコンFAの出番無し、持ち出す相棒はA200ばかりです。FAは売る気ありませんが最近はG9を売っちゃおうかな、なんて思ったりもして(笑)、けどあれはあれでいーんだよねぇ・・・

 

 

 






雷で起こされた悲しい休日、それでも主夫は戦うのであった。

で、いつもと同じ時間に起こされた訳ですが、多分家の前のマンションの避雷針に落ちたんじゃないかな?とんでもない音がして警報音がしばらく鳴っていた。

そんな訳でカミさんは出勤なので、朝飯の支度して弁当作った。カミさんが出る頃はもうすっかり晴れていた。いってらっしゃーい!

さあ、今日は何すんベー?と、作業台に向かう。おお、ポチくんのリードが途中だ、あ、カード入れ付きキーケースも進めなきゃ。キーケースの材料取りを終え、裏張りする。ボンドが乾くまでリードを進める。

昼過ぎてから買い物へダイエーに。行ったついでにカメラ雑誌を立ち読みする、お、ソニーもレンズ交換デジカメ作るんだ、微妙なデザインね。

さらに桜の開花状況も見に行く、川沿いに並ぶ桜のつぼみはもう少しといったトコか・・・

もちろんA200とニコンFAを持って行ったのだが、この組み合わせ、何気でめんどくさい。A200、でかいよ、ちょっと。この2台はロープロのオフロードでも入らないか?入ったとしても出し入れめんどくさそうだし。

NEC_0026.JPG

FAはロープロのオリオンミニが専属、A200はキヤノンのウエストポーチが専属となっているので二つを腰に巻くのもしんどい。どーでもいーんだが、ほぼ同じ大きさ。

ついでにカミさんのE-P1とA200を比較すると。

NEC_0027.JPG

ペンよか存在感ありありだ・・・

NEC_0028.JPG

さすがA200、200mまでカバーしているから長いぜ。

オリオンミニに着けられるA200用のポーチを作ろう!そーすりゃ楽だ、うん。

 

2台持ち歩かなくてもいいじゃん!とは言わないでねー。

 

 

 






なんだかんだで結構便利なネオイチガンコンデジ、最近はこのタイプの手動ズーム、フジくらいかな?出してるの。他社は電動ズーム。

皆さんたいがい持ち歩くカメラは複数だと思う。
俺の場合は旅行だとデジイチ、一眼、コンデジとなる。
40DとFA、で、G9が定番。たまにFAではなくF3を持っていくがネガフィルム限定(笑)、前に書きましたが露出の癖がつかみづらいのよ。

これが散歩だとちょっと変わる。メインはマニュアルなのでFA、MFは歩く速度に良く合う。で、サブにG9。

たいがいはこのコンビですが1台で行く時もある。
IMG_2694.JPG
キレイに収まったA200、ポーチも専用に改造した。

まがりなりにもミノルタデジタルGTレンズ、写りが悪いわけが無い。
IMG_2697.JPG
手動ズームです。

小ぶりでもグリップあるし親指で操作しやすい。
IMG_2699.JPG
EVFだからファインダー覗いたまま操作がしやすい。

フラッシュも手動だからまず間違ってフラッシュ焚くこと無い。
IMG_2701.JPG
焚きたい時に忘れる事もある(笑)。

まだまだ現役AS。
IMG_2702.JPG
8メガってトコが今時のコンデジではない(笑)。

が、撮像素子との兼ね合いをみれば8メガはバランス取れている。
前にも書きましたが写りは充分だし、バリアングル液晶モニターなんて便利この上ない。
28-200の焦点距離も使い勝手がよくテレマクロでf3.5が生み出す画像はなかなかの物です。

A200の実力はこちらをどうぞ。

場合によっては色飽和を起こしますが設定をしっかりすればかなり減りますし、ピントが微妙に合わないのもフォーカスロックで上手くきり抜けます(笑)。

フジFinePixX100を購入しちゃったらA200かG9は確実に出番が無くなるな・・・
それでもディマージュA200は手放さないと思う。なんてったって名機ですから(笑)。




7D買ったばっかでございますがフジX10が欲しい今日この頃。このあいだ価格.comでX10のクチコミ見ていたら、「X10のライバル機は?」と言うのがありました。
ある意味唯我独尊のX10、これに代わる物は無いんじゃないかって話だったんですが、写りの良さや撮像素子、カメラその物のキャラクターなどで行くと、わがDiMAGE A200もある意味立派なライバル機との事。ふふん[るんるん]
なんと言っても撮像素子は同サイズ。
28-200のズーム、f2.8~3.5はくどいようですがまだまだ使い勝手が良い。
これでほんと高感度が良ければ。8メガで今の高感度技術を採用したらすんげーカメラになるんだがなぁ(多分)。

何よりも未だに検索で「コニカミノルタ」「ディマージュ」「DiMAGE」「A200」で見に来てくれる人がいます。
ほんっと根強いA200ファンがいるようです。何故でしょう、GPzと重ねてしまいます(涙)。

そんな訳で天気の良かった定休日、久々にA200持ってお散歩と言う名のお買い物へ。

いつもの農道にて。
柿。
PICT2071.JPG
構図が半端ですね。

花。
PICT2073.JPG
影が邪魔です。

秋の桜。
PICT2083.JPG
ただの木ですね。

花その2。
PICT2087.JPG
前ボケ微妙。

物置。
PICT2089.JPG
地味です。

木の実?
PICT2092.JPG
何の実?

今回はISO感を50に固定し、コントラスト上げて空が入るときはフィルター調整で青を強調してみました。

やはり手動ズームは使いやすい。EVFがPENと比べると泣けてきますが、それでもファインダーを覗いて撮る。
ファインダーの設定を見ながら変更もしやすいし、操作も結構単純だから。

どう考えても名機だ、A200(笑)。
晴れた日にじっくり撮るならまだまだ現役です!



ああ、FAの出番が・・・







いかがでしたでしょうか?いまだにA200とかの検索で見に来てくれる人がいるってーのは、やっぱこのカメラが名機である証明でしょう(笑)。

もしかすると俺の中のデジカメ基準はこれが基なのかもしれません。
小ぶりでも握りやすいグリップ。
ファインダー覗いたままで人差し指と親指で操作しやすい。
これを追いかけているからPENとかE-M5の操作がちょいと辛く感じるのかも。

このカメラの後継機と言えるカメラは今後出現するのだろうか?




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

親知らず

デザイン、操作感、色の出具合。
どれも大満足ってなかなか無いんですよね。
で、結局複数持つ羽目になっちゃうんですよねぇ。
私も段々増えてきて、子供達も凝り出して、家にはカメラが増殖中・・・。
いっそのこと自分でカスタマイズ出来るカメラが・・・って物凄く高そう!
by 親知らず (2012-05-16 08:35) 

pn

親知らずさん
自分でカスタマイズだとやっぱミラーレスが融通利きますよね。
PEN も発色調整出来たっけか?(^_^;)
by pn (2012-05-16 12:57) 

kei

カメラとバイクとゴルフは難しいっす。
by kei (2012-05-16 19:23) 

pn

keiさん
けど楽しいでしょ?
by pn (2012-05-16 20:17) 

まほ

複数持って歩くのはつらいです。
その代わり、コンデジはいつもバッグに入れて歩いていますので、
「なにこれ、珍しい花!」という時でも撮れます(笑)
by まほ (2012-05-31 03:01) 

pn

まほさん
そろそろミラーレス?(笑)
by pn (2012-05-31 20:27) 

まつよ

皆さんから2年半後にコメントすいません。私も
A2とA1を持ってますが、通勤バッグに入れるカメラ
でも、普通のコンパクトはイヤやしって、次のカメラが
なかなか見つかりません。
でも、デカイ(汗)
ほんま、次のカメラ出てくるんでしょうか?


by まつよ (2014-09-30 17:05) 

pn

まつよさん
手動ズームとバリアンがポイントですかね俺の場合。ちょいでかすぎですがパナのFZ1000、あれが手動ズームだったらかなり触手が動くのですが。
フジのX-S1も妙にデカかったし、他は電動ズームだし。A200の大きさでAFが早い1インチセンサー(CCD希望)だったら多少高感度弱くても買うな。究極のお散歩用として重宝するだろうなぁ。
ああ、マジで後継機出ませんかねー。待ってる人って案外多い気がしません?最近このタイプ流行ってるっぽいし(笑)。

by pn (2014-09-30 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0