So-net無料ブログ作成

東西南北隅に立て!その55 きっかけ無いと [再投稿]

1991年9月、会社を辞めてもう1度旅に出ました。忘れ物を探しに・・・

1992年6月14日 雨。

起きた時は曇っていた。
「早く出るか?」とも思ったがのんびりとする。

テントをたたみ終わると雨が降ってきたので思わず隣のやっていない海の家?に入る。
止まないなぁと思っていると地元のお祭りか何か?地引網大会?人が集まってきた。

やはり雨を避けるためのようだがバーベキューとか始めてる、ああ、居づらい。
こっちの食料は底を尽きかけている、美味そうに肉くってんじゃねぇ!

皆が引き上げたのでそのまま屋根の下でテントを張る。

明日晴れなかったら飢え死にだね。
と、思いながらマトン肉の缶詰にマヨネーズをかけて食べる私だった。




東西南北隅に立て!その54 メガネ橋 [再投稿]

1991年9月、会社を辞めてもう1度旅に出ました。忘れ物を探しに・・・

1992年6月13日 晴れ。

女性の声で目を覚ます。そして大勢の人の気配。
寝たふりをして状況判断。

結構広い屋根付きのバス停。どうやらどこかの会社の社員旅行のようだ。集合場所か・・・
どうする?起きる?いや、起きても居づらいぞ。寝袋の中で自問自答。

結果たぬき寝入りを決め込む。

ようやく出発してくれたので起きる。
さあ!見たかったメガネ橋を見に行こう。
FH010010.JPG
丈夫過ぎて移設されたって何かで読んだけど、地味だな。

さ、改めて、長崎に入る前に見つけたバイク屋に向う。R34のはず。
が、バイパスのR34(?)に乗ってしまい見つからない、ぐるぐる回ってなんとかバイク屋を見つけ駆け込む。

タイヤとエアクリーナーエレメント交換、ほかはまだ大丈夫との事、交換はやめた。
しかしマフラー内部がものすごく汚れていた挙句、下部に穴が開いている。気付かなかった・・・

市街地に戻りマフラーパテとか探さないといかんな。
バイク屋のオヤジに「気をつけてな」の言葉を貰い出発、なんとなくうるさい排気音。

R202を北上
FH010011.JPG

FH010012.JPG

柳の浜海水浴場に例によって勝手にテント設営。
暑くなってるとはいえ、まだシーズンオフ。カップル以外にゃ人は来ん。

先が見えないなぁ・・・






東西南北隅に立て!その53 疲れが溜まり始めたか [再投稿]

1991年9月、会社を辞めてもう1度旅に出ました。忘れ物を探しに・・・

1992年6月12日 晴れ。だったと思う。

覚えていない。
FH010009.JPG
R204、R202、R35、R205、R34で長崎到着、のはず。

三菱で金を下ろし公会堂のバス停で寝る。

(原文のまま)