So-net無料ブログ作成
検索選択

なんだよ今日の天気の良さは [カメラ]

さて昨日の定休日。
朝起きて隣のアパートの駐車場を覗いてみると濡れている。

ああ、朝から降っちゃってるのかよ、といじけているとmataminさんが「濡れた桜も綺麗だよ」とつぶやいてくれたのでFAと7DとE-P2(笑)持って、傘を片手に鶴見川沿い行ってみた。

ちょうど止んでいる時だったので水の滴る桜ではなかった。
sakura003.jpg
こっち向いてくんねーかなー?

曇り空でも
sakura006.jpg
なかなか
sakura019.jpg
映えるじゃん。

ところで
sakura017.jpg
さっきからウロウロしている君、名前は?(笑)

なんてのんきに撮っていると
sakura014.jpg
いかん風が。

結構
sakura021.jpg
散ってるんだよね。

15日は桜吹雪の中ちぃさんと会えるか?

てか晴れるのか???







新・三宅島奮戦記 番外編その3 [カメラ]

前にも書きましたが仕事はあっさり終り、追加も修正も何も無く、あっという間に帰る日です。

094.jpg
阿古港から神津島

096.jpg
阿古港から三本岳

そして出港。

107.jpg
三浦半島にさしかかる前だったかな?

114.jpg
東京湾に入って富士山

118.jpg
富士山その2

125.jpg
横浜

129.jpg
ノートリミングの月

132.jpg
羽田空港

140.jpg
造船所

148.jpg
レインボーブリッジ東京タワー

155.jpg
レインボーブリッジと東京タワーその2

160.jpg
竹芝手前の洋上から東京タワー

さすがの7Dも船上からの高感度撮影はキツイ(汗)。

さあ、次に行くのはいつだろか?


新・三宅島奮戦記 完







新・三宅島奮戦記 番外編その2  [カメラ]

行っていた間はほぼ晴天。
打ち上げの夜だったかな、雨降ったのは。帰りたくない俺の涙雨だったのか(笑)。

で、その雨雲を撮った・・・訳ではないんだが、そんな感じなのかな?

063.jpg
鉄砲場から沈む夕日。
この前の日の夕日がですね、言葉にならないくらいきれいだったんですが(涙)・・・
一旦雲に隠れ

077.jpg
雲から落ちてきて

082.jpg
海に沈んでくれるかなと思いきや

083.jpg
水平線にはやはり雲が・・・

087.jpg
ですがこれはこれで綺麗です[るんるん]

まだ続く。






新・三宅島奮戦記 番外編その1 [カメラ]

ほんっと、くどいようですが仕事で行ってました。

けど現場は1ヶ所固定だし、掃除はすぐ終わっちゃったのでアカコッコ館行けなかったし。
それでも意地で島を1周してきてますが(笑)。

そんな訳で、7Dで主にお昼休みに撮った写真ですが、まあ見てやって下さい。



006.jpg
大久保浜の沖、晴れてると富士山も見える。

011.jpg
現場の裏方から新島。

015.jpg
大久保浜の漁村。

016.jpg
大久保漁港から新島。

027.jpg
立根から夕日を浴びる御蔵島。
これを撮っていたせいで海に沈んで行く太陽を撮り損ねました。

043.jpg
三宅島1周道路から大久保浜。

045.jpg
バス停。

049.jpg
明日葉の花?

056.jpg
三宅桜(笑)

続く。



早く咲け [カメラ]

でもってかっすい55で昼食べて(またアンチョビ食べてきた)、その帰りに桜の確認。

鴨居駅近く。
P3141132.JPG
もちろん咲いてない。

枝を見上げると
P3141133.JPG
お?

うーん、まだ早いね。
P3141135.JPG
月末だっけか?ここら辺の開花予想は。









さて、頭の方はと言いますと
P3141136.JPG
さっぱりしました[るんるん]



早く実になれ [カメラ]

毛が伸びました。
P3141112.JPG
QB行って来るか。

そんな訳で昨日鴨居駅前のQBへ行ってきました。もちろんいつもの農道を通ります。

見てきましたよ~梅林。

いつものアングル
P3141113.JPG
いーですねー。

望遠ズームに付け替えて
P3141117.JPG
前ボケを狙ってます。

こんな所にも
P3141121.JPG
健気です。

ほぼ満開?
P3141123.JPG
バックのボケがちょいと不思議。

香りを楽しみたいけどマスクを外す勇気無し。昨日から花粉絶好調(涙)。
P3141128.JPG

P3141131.JPG

で、QB行った帰りに鶴見川沿いの桜の確認に行った話は明日にしましょう。





あれから [カメラ]

9日は千葉県は市川市(だっけ?)本八幡へ行ってました。二ヶ月に一度の楽しい遠征です。今回は雨にてスカイツリーを撮ってきませんでした。

もっとも朝から雨なのでどうせ撮れないだろうと軽装備でしたが。
PICT2278.JPG
いかん手振れが。ディマージュの限界か(笑)。

ボケてて見づらいですがE-P2と45-200。E-P2には17mmが付けっぱなし。
オリオンミニ(ウエストポーチね)で焦点距離にして400(マイクロフォーサーズだから2倍ね)までカバーしているカメラが入っているってーのは素晴らしい。

7Dと75-300を持ち歩くとなるとオリオンミニよか一回り大きいやつでないと入らない。
7D&75-300とE-P2&45-200の比較
PICT2280.JPG
ミラーレスここにありだな。

AFに関しては動き物に弱いミラーレスですが望遠距離に対しての機材の大きさはやはり魅力ですね。
AFが早いとされているOM-D、楽しみです(笑)。

さてスカイツリーをいつも撮っている場所は、首都高の第二辰巳パーキングです。
1年前、ここで地震に遭いました。
知っている人なら分かると思いますが、ここは橋の上なのでトラックが通るだけで思い切り揺れます。そこで地震です。
さらに車の中、今思い出しても、すげー揺れだった。
20110311 002.jpg
1年前のスカイツリー。

あれから1年、スカイツリーは完成しましたが、鉛さんが住んでいる所の国道は未だ片側1車線だそうです。

地デジ化ってそんなに大切だったのか?急ぐ工事は他にたくさんあったと思うんだが・・・





悪くはないんだが [カメラ]

そんな訳で先月(笑)ステッカー用紙を買うべくビックカメラへ行ったついでに触ってきましたX-Pro1とNEX-7とGX1。

まずNEX-7ですが
NEX-7-1.jpg
軽いです。
ってか軽すぎ!標準ズーム着けてもこの軽さは凄いけど、持ってる気がしない。
実際の剛性はあるんだろうけど望遠ズーム着けたらマウントあたりからグシャっていっちゃいそう。NEXシリーズってこんな感じなのかな?質感は良いんだが。

でもってX-Pro1なんですが
hi_fx01.jpg
えー、何と申しましょうかね。

ファインダー、いいよ。
操作感、いいよ。
見た目のクラシック感も心くすぐるよ。

けど質感最悪だ。安物トイカメラかよ!って言いたくなる位どうしてこんなにプラ感が漂うんだ?
わがニコンFAのペンタ&トップ、実はプラスチックです。プラに真鍮めっきをした上でブラッククロームで仕上げてるので結構金属感あります。
そのFAよかプラスチック感満載ってどーなのよ?X10の方がまだ高級感あるんじゃね?
がっかり、って言うより期待しすぎてたかなぁ・・・

で、GX1を見てみたんですが
GX-1.jpg
値段相応っつーか、がっかりした後だったからなんか安心して見れましたね。
元々チープな(失礼だ)このシリーズにしては高級感漂ってるし。ま、高級感に関してはE-P1&2には遠く及びませんがね(笑)。

こうなってくるとOM-Dが気になって仕様が無い。EVFの位置はやっぱ偽ペンタの位置の方が見やすいよ。さて質感、どうなんだろうか?・・・


いつぞやの夕飯。
PICT2221.JPG

カボチャとスパムのチーズ焼き。
PICT2222.JPG

カミさん作、おからひじき。
PICT2223.JPG




梅は咲いたか? [カメラ]

いつもの農道の梅。
そろそろかな?と言う訳でこのあいだPEN持って見に行ってみた。

毎年梅もぎやってる所。
P2191012.JPG
うーん、早かったか。

ぼちぼちって感じ?
P2191013.JPG

で、いつもの道を駅へと向かう。
P2191014.JPG
ブロッコリーかな?

駅寄りの梅は
P2191016.JPG
結構咲いてるな[るんるん]

ああ、桜が待ち遠しい。


ある意味究極 G1 X [カメラ]

と言う事でG1 Xのレポートです、決してネタ切れって訳ではありません(笑)。

ニコンはわざわざ新マウントを開発し、センサーはコンデジとフォーサーズの中間(フォーサーズ寄りだけど)のミラーレス、ニコン1を出し、ペンタックスはまさにデジイチからペンタプリズムとミラーを取ったK-01を出す中、キヤノンは、「ミラーレスがなんぼのもんじゃい!」と言いたげに出したミラーレスブームに対する答えなんでしょうか、これは?
canon_powershotg1x_04.jpg
ゴツそうに見えるけどG12とそんな変わらん。G12がそもそもゴツいけど。

センサーサイズはフォーサーズよか大きく、APS-Cよか小さい。なんにせよコンデジ最大のセンサー。
canon_powershotg1x_01.jpg
コンデジなんですよ、ジャンルは。

バリアングル液晶、EOSに準ずる操作感。
canon_powershotg1x_02.jpg
ファインダーはオマケみたいなものです(笑)。

このセンサーでレンズ交換ではなく4倍ズーム搭載でこの大きさはある意味立派だと思う。
canon_powershotg1x_03.jpg
レンズ性能はどうなんだろ?

スペックはこちら→G1 X
むやみにマウントを増やさず、コンデジで勝負って事かね?その点ペンタックスのK-01は画期的?マウントそのままでミラーレスにしただけだからレンズ資産がそのまま使える。

それはともかく、G7から始まったこの無理に小さくしないデザインは、とっても好感が持てる。アナログチックなダイヤルが特にいい。

EOSがメインカメラでミラーレス機をサブ機にしてる人(俺だ!笑)はこれの方が良いかも。
やっぱ操作感が一緒の方がとっさの撮影で慌てないと思う。けど、話によるとこのG1 X、AFが妙に遅いらしい。
本当かどうかは自分の目で確認しないとなんとも言えませんが、コントラストAFはもともと遅いのでそんな気にならないのではないかい?

使い勝手を考えればG1 Xは言う事無いと思います。欲を言えば28-112ではなく24-250位のレンズだったら「即買い」なんですがね(笑)。