So-net無料ブログ作成
レザークラフト ブログトップ
前の10件 | -

夢の形 夢の形 [レザークラフト]

量産型は果たして完成するのか不安ですが、まさむねSPは無事完成。
P4111289.JPG
iPhone4サイズね。

要望通り
P4111291.JPG
指スロから控えめに覗くひつじさん。

まさむね2と打ってみた。
1292.jpg
シリアル0019。

クリップの位置も上。
P4111293.JPG
この位置が正解と言う事は後日判明しますが、それはいずれ。
にしても色が違うから妙な存在感が(笑)。けどスプリング効果、強すぎる気が・・・

コバ、ちょいと頑張って磨きました。
P4111294.JPG
横から見るとウエハースみたいだ。

スマホサイズとの比較。
P4111295.JPG

P4111296.JPG
入らなかったらどうしよう、現物無いからちょいと不安(汗)。

で、今回コバ処理は気合を入れて茶色のトコノールを使ったのですが
P4111297.JPG
気合を入れすぎて指に付いてたトコノールがぁぁ!
まあ、完璧な物は魔が差すと言うから、日光東照宮の逆さ柱と思って下さい(苦しい言い訳)。

さてここでいつもならオークション突入なんですが今回はみどり工房企画室室長就任記念なので勝手に発送しちゃおかな[わーい(嬉しい顔)]








夢の形 あまりに春が誘うので [レザークラフト]

そんな訳で昨日の定休日、まさむねSPの決着を着けるべく作業台に向かいます。



が、
主夫の仕事、買い物がありますので、





鶴見川沿いの桜を、

見てきました。

日曜にちょろっと咲いていた鴨居駅のそばの桜は
P4041249.JPG
いかん、かなり咲いている。

遠目で見ると
P4041250.JPG
こんな感じ。

けど去年も書きましたが、なぜか駅から離れると咲くのが遅い。
二度楽しめるのがいーでしょ[わーい(嬉しい顔)]

で、そんな遅咲き組を見てみると
P4041254.JPG
あら?

感じは
P4041252.JPG
こんな感じだが

咲いてるし
P4041257.JPG
おかしいなぁ・・・

来週の水曜はもう桜吹雪じゃねーか?
15日まで持ってくれないとちぃさんと会えないじゃないか!(会えるのか?)

それはさて置き
P4041262.JPG
さあ、コバ磨きだ!



夢の形 戻り道 [レザークラフト]

量産試作その2改のベルトループはホックがいささか外れやすいのでどうしたら外れにくくなるかと考えた結果、いつものぶら下げタイプのベルトループ部のホックの位置関係にすれば良くね?と言う事で
P3221210.JPG
量産試作その2改の改(笑)。
多分、いや、全然どこも変わってないじゃん!と思われるでしょう(汗)。

変えたのはもちろんベルトループの形状。
その2改の改
P3221195.JPG

その2改
P3071100.JPG


その2改の改
P3221196.JPG

その2改
P3071101.JPG


その2改の改
P3221200.JPG

その2改
P3071106.JPG


言葉で説明すると・・・どう言えばいいんだ???
今までは「つ」の形でホックを留めていましたが今回は「の」の形でホックを留めている。
で、分かります?(汗)

で、「の」のパーツもベタッと本体に縫い付けていないので不意に引っ張られても
P3221203.JPG
ホックは外れません。
外れませんがスマホを出す時ちょっとバタつきます(汗)。

装着すると出っ張りそうですが
P3221202.JPG
そんなでもない。

やっぱこの位置ならこの角度がいいな。
P3221204.JPG
左腰、時計で言う7:30~8:30の所です。

で、なぜベルトループホック留めなのかと言いますと、俺は左腰にホルダー着けます。
固定ループだと、ベルトをかなり外さないと着けられません。面倒です。

そんな訳で少なくとも試作段階においてはホック留めでないと自分で使って確かめる事が出来ないのでホック留めにこだわっている訳です。
量産型はストレートで攻める予定です。

って、いつになったら完成するんだろう(笑)。




と、ここまでが三宅に行く前に書いておいた下書き、投稿されなかった時のための例の切り札です(笑)。
で、ですね、せっかくなのでこのホルダーを腰に着け行ってきました三宅島。
もうちょい位置を下げればストレートで大丈夫だと思います、出す時のバタつきは指スロを追加すれば解決できると思うのでそんな方向の最終量産試作を進めてます。乞うご期待!

その前にまさむねスペシャルですね(汗)。













夢の形 春に誘われて [レザークラフト]

さて昨日の定休日の日曜、まさむねSPを進めないといけないのですが
P4011247.JPG
クリップは無事縫合してます。

つい、鶴見川沿いの桜の確認に行ってしまいました(笑)。
P4011220.JPG
やっぱまだだねー。

こんくらい。
P4011224.JPG
開花予想はあてにならんな。

けど鴨居駅そばだと咲くのは早い。
P4011226.JPG
ちらほらと
P4011225.JPG
嬉しそうに日を浴びてます
P4011228.JPG
来週の水曜あたりは満開かな?(俺の都合 笑)

けどさぁ
P4011227.JPG
もう場所取りって、問題じゃないか?

さてさて、クリップの位置を決めたいのですが、

P3311217.JPG

真ん中
P3311218.JPG


P3311219.JPG

むーさん何処にする?









夢の形 量産型、未だ完成せず [レザークラフト]

と言う訳で試作7完成。
P3181166.JPG
量産試作その3を改修。

試作3(ややこしいな)のベルトループを流用。
P3181161.JPG
フラップホックとの兼ね合いでややハイライド。

なぜ試作3のベルトループにしたかと言うと
P3181162.JPG
本体にオスホックを固定するよりオス部分が動く方がよじれに多少は強い、と思うのでホックが外れにくい、はず[たらーっ(汗)]

で、今回の改良点は親指の案内、とでも言っておこう。
P3181163.JPG
ホルダーを見ないでもホックの位置が分かるようにするために出っ張らせた。

着けると
P3181170.JPG
そんな高くは感じない。けど角度が付いていた方がいいな。

ベルトにカチッと固定されているので
P3181171.JPG
パッと親指を押し込み

ホックを外し
P3181172.JPG

横をつまんで出す。
P3181173.JPG

実際見なくてもフラップを触ればホックの位置は分かりますが、親指を滑り込ませやすくなっています。これで操作性はちょいと向上しました。

ところで、なぜベルトループのホック留めにこだわっているのかと言うのは、今度ゆっくりと(笑)。

























理由 [レザークラフト]

で、ですね、最後の二本組みだった縫い針がiPodサイズを縫合中折れました。

たとえ先に穴を開けているとはいえ厚手の物を縫い合わせると結構折れます、針の穴の所が。(写真無し)

で、革用の針も何種類かあるのですが、糸穴が小さいやつは糸が太いので使えません。
P3181153.JPG
上がいつも使っていた大き目穴の針、下が細い糸用の革針。

こんくらい大きい穴なんすよ。
P3181154.JPG
分かりづらい(汗)。

大きめの穴の針は間違えて買った長く細いやつしか在庫が無い。
P3181155.JPG
長いとクリップ縫い辛いのよ。

そんな訳で短く折って
P3181156.JPG
先っぽ尖らせて
P3181157.JPG
鋭くする必要は無い。

これを使って試作7(量産試作その3改)を縫い合わせていたんですが
P3181158.JPG
また穴の所が折れちゃった。

やっぱ太くて大きい穴の針を買わないとダメだな。

そんな訳でまさむねSPは三宅島から帰ってから落ち着いてやろう。

試作7は明日って事で(笑)。





夢の形 進みません [レザークラフト]

そんな訳でまさむねSPは穴あけまで終わってます。
P3161145.JPG
指スロからひつじさん、完成イメージ?

ですが進んでいません。参りましたね、クリップ。
P3161146.JPG

クリップを2枚の革ではさむ様に縫い付けるのですが、バネの力が強すぎて隙間が作れないから縫い辛い。
P3161147.JPG

試作で作ったクリップもどき、あれの中はただのステーですから曲げれば曲がりっぱなしなので縫い付けるのはまだやり易かった。
P3161148.JPG
これはこれで難しいのだが。

まあ、なんとか縫えたのですが、進まない理由はまたと言う事で。





夢の形 寄り道 [レザークラフト]

完成前からバックオーダーを抱えるくらいやたら人気な今回のホルダー。
パイソン&フリンジは一般ウケしないんだなぁと痛感しております(笑)。

そんな訳で人気にあやかりスマホサイズ、iPhoneサイズ(まだ出来てないけど)に続く第三弾、iPod touchサイズ登場!
P3141143.JPG
ヌメ&パールホワイトのコンビで。穴あけ終わってたので先に作りました。

今回はカラナビで。
P3141138.JPG
ナスカン買わないとな。

スマホサイズとの比較。
P3141139.JPG
カワイーです(笑)。

カミさんのiPodを入れてみる
P3141140.JPG
サイズ確認OK!

けど、ちょっとつまみ辛い。
P3141141.JPG
寸法詰める時頭を削ったのが原因。

出る部分が減ってしまった。
P3141142.JPG

脇の縫い目を考え直そう。
P3141144.JPG

需要あるかな?









夢の形 脇道 [レザークラフト]

量産試作その2とその3の可変システムのホックの出っ張り、itomakiさんが服とかのキズの心配をしてくれているのでなんとか安心してもらおうとがんばりました。
P3071099.JPG
ベルトループ可変式、量産試作その2改。

ぶら下げタイプの量産試作その2を再利用。
P3071100.JPG

ベルトループのホック留めは変わらず。
P3071101.JPG
結構着けづらい(汗)。

本体にメスホック一個にしてスイング部にオスホックを3個。
P3071104.JPG
パーツは量産試作その2を再利用。

ちょいゴツイか?
P3071106.JPG
ゴツイね(汗)。

着けるとこんな感じ。
P3071096.JPG
ゴツイ分、体に密着してないから多少は抜きやすいけど。

ストレート。
P3071097.JPG
guranさんがもうちょい着ける位置を下げようとの事なので下げてみた。

コストの都合で量産型は可変させませんが、これなら衣類にキズは付かない、と思う。
ただ角度付けると
P3071107.JPG
P3071108.JPG
表からオスホックがちょいと顔を出しちゃうのはご愛嬌。

量産型はストレート固定かなー(笑)。







夢の形 ほんと休みが少ないもので [レザークラフト]

弊社の休みは毎週水曜と第一第三日曜ですので昨日は仕事です。
GOがかかったまさむねSP、材料切り出しスタートです。
P3111111.JPG
いよいよ本番クリップを使う日が来たかぁ。

スタートしましたが、そんな訳で進んでません(汗)。

で、このクリップでサクッとベルトにつけるシステム、かなり良いかも。
クリップは一個しかないので前に作った試作用クリップもどき。
P3041074.JPG
スプリング効果はありません。

けど、スプリング効果が無い分融通が利く。
ベルト無いズボン(なんて言うんだっけ?)にも
P3091109.JPG
サクッと着きます。
着くって言うか引っ掛けてるだけですが、休日はこれで充分。家の中で持ち歩くって変?

これもヤフオク出しちゃおうかと思いましたがけっこー気に入ってますので自分用にしてます[わーい(嬉しい顔)]

いつぞやの夕飯。
PICT2230.JPG

必殺のワンプレート。
PICT2231.JPG
洗い物が少ないっていいわぁ。





前の10件 | - レザークラフト ブログトップ