So-net無料ブログ作成
検索選択
ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

【麺】麺処かっすい55@鴨居その15  [ラーメン]

三宅島から帰ってきて(いつの話だよ)すぐ、そろそろ限定じゃね?とかっすい55へ。
P4011230.JPG
出てましたので食べてみましょう[るんるん]

塩が流行っているのか?(笑)
P4011231.JPG
バターを溶かしながら食べて下さいとの事。
ふぅ~ん、塩にバターかぁ・・・言われたとおり一気に溶かず放って置く事にした。

麺は細麺。
P4011232.JPG
基本ここの塩ラーメンは美味いので安心と言えば安心。

スープは端麗塩よかやや濃い感じか?焦がしタマネギの香ばしさが上手くマッチし差別化に成功している。
例によって野菜ドバドバ乗っかってるのでなんか嬉しい(笑)。

バターとの絡みが絶妙で溶けて行くにしたがい風味とコクが増して行く。特に最後にスープを飲み干す時、コーンとのバランスが実に良い。
味噌バターコーンにせず、塩バターコーンにした所が、変化球の得意なかっすい55ですね。

もちろん完食。
P4011233.JPG
さ、次の限定はいつだ?[揺れるハート]


【麺】麺処かっすい55@鴨居その14 [ラーメン]

えー、毎度おなじみのかっすい55です。

一月中旬に濃厚味噌を食べに行った時、次の限定はいつ?って聞いたら2月ですと言われたので先月中旬ルンルンで行って来ました。

が、シリーズ「夢の形」に夢中になりすぎアップするのすっかり忘れてました[たらーっ(汗)]

それでは参りましょう!限定第6弾!アンチョビ塩ラーメン。
P2191022.JPG
時代は塩ですね。

チケット買っているうちに席に着く前にいつも座るカウンターに先に水が置かれていた。
P2191018.JPG
ま、一番乗りですから[るんるん]

今日はバイトのにーちゃんねーちゃんいないんだなー、と思っているうちに配膳。
P2191019.JPG
一番乗りは待たなくていーね。

具は野菜どっさり&玉子。
P2191020.JPG
スープの見た目は端麗塩よか濃いかな?

アンチョビを謳ってますが具としては入ってないのかな?気づかず食っちまったか?(笑)
アンチョビが気になるようならレモン絞って下さいって言われたけど、二口目以降は気にならない。
このままの方がいいね。
野菜の甘みが出てくるからアンチョビの臭さは打ち消される。
麺を食べ終わって、蓮華にスープをすくい少しレモン絞って飲んで見ましたが酸味が加わるとそれはそれで美味い。アジアー!って感じか?(笑)

もちろん完食。
P2191021.JPG
アンチョビは店長ではなく相方のにーちゃんが考えたそうです。

最近こってりがつらく感じるのでこの味はとても嬉しいですね。端麗塩同様に薄い訳ではなくあっさりとしながらもしっかりと味がある。

うーむ、相変わらずひいき目な私[わーい(嬉しい顔)]




【麺】麺処かっすい55@鴨居その13 [ラーメン]

と、言う訳でかっすい55です。
このあいだ行ったららぽーとの帰りに店の前通ったら看板が出ていたので次来なきゃ!と使命に燃えてました。
2011-11-06 11.23.29.jpg
野菜たっぷりウマカラーメン。

最近小食なので(説得力無し)単品注文
2011-11-06 11.10.41.jpg
小皿は山椒、餃子は常連限定(笑)。

麺は細麺。
2011-11-06 11.11.40.jpg
具はタマゴ、チャーシュー、揚げネギ、白髪ネギ、カイワレ、モヤシ、ニラ、キャベツ。

味のベースは塩かな?
2011-11-06 11.19.02.jpg
美味かったのは間違い無い(毎度おなじみひいき目 笑)んだが、いい塩梅のピリ辛感。
辛味が絡むと分析弱いね、俺・・・腹減ってたし、あんま考えないで食っちゃった(汗)。

もちろん完食。
2011-11-06 11.22.19.jpg
ネギもニラも好きでは無いんだが、ここだとどうして食べれちゃうんだろう(笑)。

次は冷静に食べてきます。



【麺】麺処かっすい55@鴨居その12 [ラーメン]

そんな訳でようやく水曜のかっすい55の話でございます、もうマイカテに[かっすい55]を作ってしまおうか?と、言う位通ってますね(笑)。

この時すでに体調不良だったので美味しい物を食べて元気になろう!と思い、新メニューの餃子を確認すべく行って来ました。



お、セットにしたんだ、サイドメニューも変わったね。
IMG_0488.JPG
そんな訳で淡麗しおギョウザセットをプッシュ。

ランチタイムはミニネギチャーシュー丼か、いいね。
IMG_0489.JPG
ネギ?前ネギ入ってたっけ?

ほどなくギョウザとミニ丼配膳。
IMG_0490.JPG
なんとびっくり揚げギョウザ!

焼と違うカリカリ感の皮がたまりません。
IMG_0493.JPG
餡は肉の味がしっかりしてます。タレは生姜ポン酢?そんな感じ。

ミニネギチャーシュー丼。
IMG_0492.JPG
前はただのチャーシュー丼だったような。白髪ネギかゴマモヤシ(だったっけかな?)をトッピングしたら美味いんじゃないかなーと思ってたりしましたが通じたか?(笑)

そして淡麗しお。
IMG_0491.JPG
こちらも前に比べるとニンニク風味が押さえられ、程よい柚子がいいアクセント。
良い意味での変化、いや進化と言っていいか(相変わらずひいき目)。

もちろん完食。
IMG_0494.JPG
ごちそうさまを言って店長になんで揚げギョウザ?と聞いたら「他はたいてい焼じゃないですか。差を付けるにはいいかなと」。うん、正解。

ギョウザとチャーシュー丼だけでもいいな[わーい(嬉しい顔)]





【麺】八幡だんちょうてー@本八幡 [ラーメン]

と言う訳で行って来ましただんちょうてー。
スマホに替えた時カミさんが「兄さん(俺の事)にはこれが必要だね」と入れてくれたアプリ[らーめんなう]。
現在位置を確認後近所のラーメン屋を検索してくれる。世の中便利になったもんだ(笑)。

でもって口コミ見てみると「なんて黒いスープなんだ」と言うのを見つけたのでそこに行って見る事に。
IMG_0411.JPG

資本系のノリかな?。
IMG_0412.JPG

黒いのは醤油味らしい。味噌も美味そうだが3日前に食べたばっかだ。塩も美味そうだが黒い醤油、味わってみましょうか。
店内に入ると暗い!節電か?雰囲気作りか?居酒屋かここは?先客2名、タバコは吸っていないが禁煙ではないらしい。
カウンター席に座り「濃口しょうゆらーめん」をオーダー。
接客のオバちゃんも店長(?)もなんだか疲れ気味?威勢が悪いぞ。

有名なのかな?
IMG_0404.JPG

カスタムパーツは少なめ。
IMG_0405.JPG

つけ麺でもよかったかなー?
IMG_0406.JPG
濃厚って言葉に弱いね、俺(笑)。

と、写真を撮っていてふと目の前を見上げると七輪が置いてある。ほどなくチャーシューを炙りだした。
おお、食べる直前に炙ってくれるんだ、期待度大。

5~6分、だったかな?で配膳。
IMG_0407.JPG
確かに黒い(笑)。
具は炙りチャーシュー、海苔、ほうれん草、きざみネギ。メンマも欲しかったな~。

麺は中太くらいっすかね?HC師匠?
IMG_0408.JPG
けっこうモチモチしてました。

チャーシュー美味いわ[るんるん]
IMG_0409.JPG
トロトロって訳でもなく、厚切りだけどほろほろって感じかな?
で、スープですが色ほど濃く感じず、ゴクゴク行くには辛いけど塩っからくなく濃口醤油と謳ってますが昔ながらのスープよかちょい濃いくらいかな。
醤油味が前面に出てるけど魚粉(かなー?)と鶏のダシをちゃんと感じるなかなかのスープです。

丼小さめなので余裕の完食。
IMG_0410.JPG

味のトータルバランスは神の玉よかまとまりがあるんだが店内&店員の雰囲気がちょっと俺には合わないな。

次は11月、どこのラーメン屋さんに行こうかな~[わーい(嬉しい顔)]


【麺】丸源ラーメン@鴨居 [ラーメン]

そんな訳で昨日はモデルガンをいじる前に7月30日、鴨居にオープンした丸源ラーメンに行って来ました。
IMG_0180.JPG
前はサイゼリアだった店舗を利用してます。

入るといかにも「バイト初めてです!」みたいな女の子が「い*+%#$せ~」と蚊の鳴くような声で何言ってるか分らんがカウンター席に案内される。
その間にもなんか言っていたんだが聞き取れない。

魁力屋もそうだったけど後払い、そして派手なメニュー。
IMG_0182.JPG
着席と同時に辛肉そばをオーダー

オーダーを繰り返しているんだろうけど、やっぱ聞き取れない。声が小さいだけでなく舌足らずか?
まあ、慣れていないんだろうけど、こんな子をフロアに出すほど店内混んでないぞ。

で、店内を軽く見回すが、なんと申しましょうか?説明しづらいテーブル配置。
窓際はファミレスの雰囲気なんですが、俺が座ったカウンター、どう言えばいいんだ(笑)?

お冷はセルフ。
IMG_0183.JPG
入れる時こぼしました。

カスタムパーツそれなり。
IMG_0185.JPG

あっと言う間に配膳。
IMG_0184.JPG
具は肉、ニラ、たまねぎ(かな?)、ゆずおろし、海苔。
それにしてもどんぶりちっちゃ!

魁力屋同様資本系(ですよね?、HOTCOOL師匠)はどんぶりが小さいのか?
かっすい55の「これでもかっ」と言うようなボリュームになれているので物足りない。

とりあえずまさぐる。
IMG_0186.JPG
なんと!ニラの下には肉がいない(笑)。

麺はやや太。
IMG_0187.JPG
スープの持ち上げは良い。

で、スープをすすったのですが辛味が強すぎて醤油の味が分らん[ふらふら]
しまった・・・まずは普通のを頼むべきだったか。

HP見てて辛肉そばがすげー美味そうに見えたからなぁ[たらーっ(汗)]

で、食べ進む内に気が付いた。
IMG_0188.JPG
そうか、要するに辛ラーメンだ、これ(笑)。ご飯入れれば良かったかな?

ニラが食べ辛かったがもちろん完食。
IMG_0189.JPG
次は普通の肉そばにしてみるか。

って次あるかな?

帰り道、鴨居駅前で
IMG_0190.JPG
記事に事欠かないな(笑)。


でもって、昨日の記事の答え合わせは明日と言う事で。



【麺】京都北白川ラーメン魁力屋@都筑中原街道店 [ラーメン]

そんな訳で水曜にようやく行って来ました魁力屋。
かいりき1.JPG
一番乗りです。

券売機ではなく後払いだ。食い逃げ注意です(笑)。

注文聞きに来た生きのいいおにーちゃんにHPで事前に調べておいた特製醤油肉入りラーメンをオーダー
かいりき2.JPG
いろいろカスタマイズ出来るみたいだがまずは普通で。
おにーちゃんに「一味はどうなの?あったほうが美味い?」って聞いたらあったほうが良いとの事なので一味入り。

カスタムパーツはやや多め。
かいりき3.JPG
けど定食セットもあるから餃子とかに使うのか。たくあんも置いてるし。

なにやらいろいろ書いてある。
かいりき4.JPG

5分待ったか待たないかで配膳。
かいりき5.JPG
どんぶりちっちゃい[たらーっ(汗)]
ラー博のミニよかやや大きいか。

麺は中太。
かいりき6.JPG
ストレート麺ですね。

肉はメニューと見比べるとやや貧相だが、ネギと麺と共に口に運ぶには良いか。
かいりき7.JPG
俺チャーシュー!って感じではない。

でもってスープをすする。
お!昔のラーメン風、謳い文句通りさっぱり醤油味だが、後引く旨味。スープだけでゴクゴクいけそう(笑)。
中太ストレート麺との相性は良いです。けどご飯投入する気にはならないな。

ずるずるとすすり、あっという間に完食。
かいりき8.JPG
後味が無さ過ぎる気もするが[たらーっ(汗)]

けどこの絶妙な濃さなら塩味、結構期待できそうだ[わーい(嬉しい顔)]
クリアな塩味、いーだろーなぁ[るんるん]

次回は塩かコク旨だな[ぴかぴか(新しい)]





【麺】こむらさき@新横浜ラーメン博物館2 [ラーメン]

そんな訳でせっかくのラー博、食べ歩きましょう。
上海がけっこうこってりだったのでさっぱり系にしよう、と言う事で「こむらさき」へ。

看板撮るの忘れてた[たらーっ(汗)]
P7210260.JPG

二人ともミニ味噌とんこつをプッシュ。

郷土愛がうかがえます。らーはく9.JPG
らーはく10.JPG
らーはく11.JPG

ほどなく配膳。
らーはく12.JPG
具はチャーシュー、モヤシ、コーン。ネギと焙煎ニンニクチップがグーです[るんるん]

麺は細麺。味噌トンコツとは思えないあっさりテイストのスープとよく合います。
らーはく13.JPG
もうちょいニンニクチップが主張してもいいかな?

あっさり完食。
らーはく14.JPG

俺はスープも飲み干しているのでさすがに3件目は諦めて「ホームランベーカリー」のあげぱんを食べよう!
と思ったのに売り切れてた[もうやだ~(悲しい顔)]

あとは軽くお散歩
P7210262.JPG
P7210263.JPG
P7210265.JPG
P7210269.JPG
P7210270.JPG
気分は八犬伝さん(笑)。

さあ、帰ろうか。
P7210272.JPG

作られているとはいえ、昭和の雰囲気はやっぱいーですね[わーい(嬉しい顔)]

けどもーちょい目立つ看板にしてくんない?
P7210274.JPG


【麺】龍上海本店@新横浜ラーメン博物館 [ラーメン]

カミさんに事情を話したら「私も行きたーい!」との事なので急遽やって来ました新横ラーメン博物館
P7210255.JPG
目指すはapuroさんお勧め(なのか?)の龍上海

ありました。
P7210257.JPG
さあ、入りましょう。

俺はミニからみそ、カミさんはミニ赤湯(醤油)。
らーはく8.JPG
らーはく2.JPG

5分は待ったでしょうかね。
らーはく1.JPG

配膳。
らーはく3.JPG
からみそ。具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギに辛味噌。

カミさんの醤油
らーはく4.JPG

麺は太麺。
らーはく5.JPG
茹で足りない硬さではなく、コシがありすぎ?みたいな堅さ。重い麺って言えばいいかな。
スープ味噌のコクと言うよりはなんだろ?出汁かね?みそとんこつを食べてるみたい。
けど好きよこの味。

さあ!辛味噌溶きましょうか[るんるん]
まずは半分。
うーん、思ったよか辛くない。思わず全部溶く。
らーはく6.JPG
唐辛子がクッと来る、けどバカみたいな辛さは無くほどよいピリ辛。

ミニだから当たり前の完食。
らーはく7.JPG

さあ、次行くぞ、次!
P7210261.JPG

続く。




【麺】麺処かっすい55@鴨居その11 [ラーメン]

新横のラー博を調査せよ!と指令を受けていたんですが限定その4が出ていたので土曜につい行っちゃいましたかっすい55。
かっすい7.JPG
めんたいおろしぶっかけ冷し麺、和風です。

結構久しぶりだったんですが「あ、まいどどうも~」と笑顔のお出迎え。いつもの席に着く。

配膳。
かっすい1.JPG
あれ?つけ麺?と思ったら「タレをかけてよく混ぜてお召し上がり下さい!」との事。

ほいほいとぶっかけガシガシ混ぜる。あ、汁の確認忘れた・・・
見た目はそばつゆっぽいけどどーなんだろ?まあいいか[わーい(嬉しい顔)]

具はレタス、カイワレ、刻みネギに海苔。味玉揚げ玉おろしにめんたいこ。白髪ネギがいい味出してます。
かっすい2.JPG
めんたいこドーンと乗っかってます。

で、混ぜちゃった後ですが改めて汁の味を確認。

うーん、そばつゆほど和ではなく、けどラーメンのスープではないのは間違いない。めんたいことおろしが「どーだー」って言う位幅を利かせている[たらーっ(汗)]

おろしと揚げ玉との相性がいいんだから限りなくそばつゆベースなんだろう、なんにせよ美味い。
麺は中太っていうか太麺に近い。冷やし中華麺ではないツルシコ感がたまらない。

もちろん完食。
かっすい3.JPG

で、食べてる途中、本日のアイスがものすごく気になったので追加。
かっすい4.JPG
メープル&ナッツ。自家製なのかな?

メープルシロップの香りが口いっぱいに広がりナッツ達がはしゃぎまわる。
かっすい5.JPG
う、美味い・・・

完食。
かっすい6.JPG

次回こそ「魁力屋」か?それとも新店「丸源」、はたまた新横遠征か?

乞うご期待!


前の10件 | - ラーメン ブログトップ