So-net無料ブログ作成
僕の細道 ブログトップ
前の10件 | -

お疲れ様と言う気になれない [僕の細道]

と言う事で例の使えないアルバイトの自称障がい者が静かに、実に静かに辞めて行きました。

もうすぐ年末進行だっていうのにこれっぽっちも引き留めないんだから社長のご立腹具合が良く分かる。経営者としてはどうかと思うけど人としては実に優しい弊社社長があんだけ怒るんだからある意味凄い男だったよ(笑)。

仕事に向き不向きなんてものは無いってーのが俺の信条です、何事も好きになれなきゃ続かない。
向き不向きより前向きに。蒔かれた所で咲きなさいだっけ?芽を出す勉強を、花を咲かせる努力をしなけりゃ続く訳がない。
まあそれが見えなかっただけで彼は彼なりに努力をしていた・・・のかな?指示は聞かない忠告も聞かないアドバイスも聞かない、そんな奴ですから(笑)。

この先彼がのたれ死にしようが内閣総理大臣になろうが俺の知ったこっちゃない、達者でな、の一言でお別れしました。

ここで過去写真
PICT0015.JPG
作戦本部長ことバイトのOさんと高圧洗浄機で管理物件の水洗いした時の記事だな。今思うとOさんと駆けずり回ってたこのころが一番楽しかったなぁ・・・

それでは次回お楽しみに!




nice!(1)  コメント(0) 

流れ続ける男 [僕の細道]

病院清掃が終わったら同僚が倒れてその同僚の担当だった仕事を代わりに行ってました。
で、ご存知のように同僚は無事生還しましたがまだ一人で行動はさせない。って言うか車の運転しちゃいけないし。

とある会社の通常清掃とでも言えば良いのかな?廊下モップかけたりトイレ掃除したり。
俺的にはかわいい社員が居ないので行きたくないんだけど結局俺が担当になってしまった。専属のバイトが入らない限り毎週火曜にそこに行くんですよ。

まあうろつくのは大好きなので苦にはならないんですが、何と申しましょうか社員が行っていい仕事料では無いのよここも。
月2回から毎週に変わったとは言えそんな値上げ出来なかったとの事。いっそ断っちまえばいいのにさ、かわいい女子社員居ない会社の仕事なんかさー(笑)。

ここで過去写真
NEC_0029.JPG
キヤノンのコンデジG9を買った時か?いや違うな、ただ単にディマージュA200と比べてるだけだな。
今思うとG9はなかなか良いカメラだったなぁ。

それでは次回お楽しみに!




nice!(1)  コメント(0) 

いつまで持つか分からんぞ [僕の細道]

えー、三途の川を渡らずに同僚が無事職場復帰をしたのですがペースメーカーを埋め込まれているので車の運転出来ないらしい。

まずは半年だっけかな?様子見てその後外すかどうか決めるみたいな事を言っていた。
そんな訳で人手が元に戻った、訳では無く一人辞めちゃってるのでまだ足りない状況です。

足りないのに仕事量を考えないでポンポン入れちゃう弊社経営者は何を考えているのか分からんが、文句言いながら仕事をこなす我々をそれなりに感謝していると信じたい。

けどやっぱねぇ、運転出来る人が少ないと困るんだよねぇ色々と。そこらへんの工程管理をもちっと考えないといずれ誰かが倒れるだろうね。

ここで過去の写真
NEC_0019.jpg
初旅行記事だな。
ああ、今どっか行きたいよ(笑)

それでは次回お楽しみに!



nice!(2)  コメント(0) 

どうでもよくなってきた [僕の細道]

入院してた同僚が退院したそうです。
ご家族から連絡は無いのですがまわりまわって情報が入ったらしい。

心肺停止で見つかったって聞いた時は礼服無いからどうしようって思いましたが、いやいや無事で何よりです。謎の心臓発作(心不全とかでは無かったらしい)なのでペースメーカー入れたらしいのでしばらく経って本人があいさつに来たそうですが、まだ運転はダメとの事。復帰しても当分の間一人で仕事させないだろうね。

明日(10日)から出ますって言っていたそうだがこのくそ暑い中、また倒れられたらシャレにならんのでまだ休んでてと言ったらしいです。

まあこれで後は求人募集の方に応募があれば万々歳なんだが、そう上手くはいかないのが世の中ですな。このままじゃ他の社員が倒れるぞ。

そんな訳で過去の写真
FH000001.JPG
全国制覇の旅がスタートですね。

それでは次回お楽しみに!



もうだめかもしれない [僕の細道]

そんな訳で一人は長期入院でもう一人は辞めちゃいました。
職安と求人広告出してるらしいのですが80過ぎの人が電話してきたとか・・・
そして人手不足にかかわらず仕事を増やす経営者ってなんなん?人増やしてよ人!ちゃんとした人を!

このちゃんとした人ってーのは意味がありまして、バイトが来ているんですよ2年目のバイトが。
こいつは社長の知り合いの息子なんですが自分で発達障害とかストレス障害とか言って仕事の覚えその他出来ない言い訳をするちょびひげコネメガネ野郎なんすよ。

仕事が遅くても良いんです、やる気があれば。物覚えが悪くても良いんです、やる気があれば。
眼が悪いらしいので自動車免許無いのはちょいと問題だけど、それでも頑張ってくれてれば良いんです。
だが26歳だっけかな?奥さんいるのに正社員ではなくバイトが良いと言う今一つ掴み所の無いこのちょびひげコネメガネはやりたい事以外は物凄くやる気無い態度で仕事に臨むので見てるこっちが腹が立つ。

発達障害やストレス障害なのか分からんがネジが緩んでいるのは間違いない。って言うか多分まともですよこいつ。ただ単にわがままな中身は小学生レベルなだけとしか思えんのですよ。
ちょびひげコネメガネの面倒を見ている課長の方が心身共に限界が来ているので彼が倒れるのも時間の問題ではなかろうかと。

そうなるともはや弊社は仕事が完全に回らなくなる、現状でヒーヒー言っているのに社長は手伝いもしねーし。あんたなんもしないんだからバイトでも社員でも何でもいいから人増やしてくれー!

と言う事で過去の写真をば
FH030028.JPG
チャンプさんのフォトコンに応募して入選した写真ですが、何度見てもいい写真だ(笑)。

それでは次回お楽しみに!




さらに忙しいんですよ [僕の細道]

社員1人とパート1人、計2人が入院しちゃったんですよ。
ただでさえ人手不足の中流出が止まらなかったのにさらに病欠とは。

実際は忙しい訳では無く上手く人員を回せないだけ(結局は忙しい)な面もあるのですが、何にせよ人手不足に変わりはない。結果仕事が雑になっていく。

この状況でようやく求人を出したのですが、へたに新人入れたってかえって仕事がはかどらない。
どうして弊社は先手を打てないんだろう?

打てないのは間違いなく人件費とのからみなんだと思うけど、こうしてみんなを追いつめて行くわけだ。このままだとさらに辞める人が出そうだよ。

そんな訳で本日の1枚は
IMG_1952.JPG
カミさんにE-P1を買った時だね。

結局重いのであまり出番無く処分予定になりました(笑)。

それでは次回お楽しみに!



忙しいんです [僕の細道]

いやー、すっかり忘れてましたこの企画(笑)。
そもそも広告が気に入らないだけで始めた過去を振り返るシリーズですが、すでに飽きた。

まあ飽きたって言うか暇が無いんですよ暇が。ミドルサイズウォレットが進まない進まない。
いやマジで商売でやってたらあっという間にキャンセル食らうだろうなぁ(汗)。

そんな訳で、えーっと当ブログ9枚目の写真はこちら
IMG_1700.JPG
卓上フライス盤です。

うーんとねー、guranさんだったかな?道具はあるんですかみたいなコメ貰って、その返事の記事だったような。
この卓上フライス盤お値段5万弱なんだけど、どう考えてもまだペイして無い位出番があまり無い。
キャスター付きのラックに置いてあるのが問題なんだが他に置き場も無いし。グラグラしながらの作業は精神衛生上好ましくないんだよね本当は。
頑張ってモデルガンのカスタムも進めないとなー。

それでは次回お楽しみに!



原点その1 [僕の細道]

さてさて今回はちょいと飛んで当ブログ10枚目の写真のお話。
IMG_1586.JPG
オリンパスのコンパクトフィルムカメラ。

この写真を使った記事は覚えてますね、正月の原点シリーズカメラ編のはず。
このカメラは47都道府県完全制覇の旅に出る時に姉から選別でもらった物。県庁看板の証拠写真から各地の風景など撮りまくり、日本2周目の時も「眼」として大活躍しました。

あれから幾星霜、デジタルカメラが主流となりましたがいまだ棚の奥にひっそりと俺のカメラライフを見守ってくれています。

それでは次回もお楽しみに!




人は甘いもので生きて行ける [僕の細道]

と言う事で8枚目の写真はこちら
IMG_1566.JPG
クリスマスケーキですねー。

うーんとねー、pochimamaさんちで食ってるはずなんだけど、やはり記事内容は思い出せんな。
クリスマスケーキの思い出は中学生の時、3年連続で夕飯がクリスマスケーキだったって話を書いてるのですがこの時ではないと思う。その記事は確か正月三が日の原点シリーズだったな。

バタークリームではなく生クリームだったけかな?今となっては美味かった、1/4を食えてうれしかったって記憶しかない。
35年以上も前の話、もう無理っす思い出すのは。8年前でもうわからないのに(笑)。

それでは次回お楽しみに!



革職人ピエーヌ登場 [僕の細道]

さあさあさああああ!やって来ましたボケ防止企画!シリーズ名未だ未定のこのシリーズも第三弾(だっけ?)と相成りました。今回は5、6、7枚目の写真。

5枚目
IMG_1416.JPG
6枚目
IMG_1493.JPG
7枚目
IMG_1558.JPG

ううーんとねぇ、多分5枚目と6、7枚目の写真は別記事のような気もするんだが、レザークラフト1発目なので一括りにします。
5枚目は弊社課長(みどり工房初代モニター)にあげたケータイホルダーのベルトループが切れましたみたいな記事のはず。
ここまでは覚えてるけど6、7枚目の型紙の写真は別のような次はこれ作ってますよ的な・・・

着せ替えホルダーから始まったんだなーとしみじみ思いながら今回はおしまい。

それでは次回お楽しみに!



前の10件 | - 僕の細道 ブログトップ