So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
僕の細道 ブログトップ
前の10件 | -

めんどくさい [僕の細道]

そして想像通り人の話を聞かないおばちゃんは早々に辞めて行きました。
面接で分からんもんかね?社長はどこ見て採用してるんだか・・・

ノリのいいおじちゃんはやはりバイトでした。いーなー週休二日で(笑)、セミリタイヤの人なのかな?人に前なにやってたとか家族構成とか聞かないから詳しい事は知らん。

聴きたがりのババァがいるんだがお喋り大好きなので何か言ったら尾ひれがついて話が広まるから嫌なんだよね。聞きたがり喋りたがるのにそいつもはっきり言って人の話、と言うか指示聞かないし。
それで辞めたおばちゃんをあーでもねーこーでもねー言っても説得力に欠けると思うが本人は分からんだろうね、なんてったって被害者意識が高い自分だけ不幸人間ですから、正直気持ちが悪い。

ここで過去写真
PICT0288.JPG
PICT0289.JPG
浴室ドアの水垢(と言えばいいのか)の除去の話の時ですね。

それでは次回お楽しみに!



nice!(3)  コメント(0) 

ようやく [僕の細道]

新しい仲間がやっと来てくれました。

話を聞かないおばちゃんと、何となくノリの良さそうなおじちゃん。

おじちゃんは社員なのかバイトなのか課長すら知らないってーのが相変わらず弊社の不思議です。

おじちゃんは俺と同世代?だがおばちゃんはかなりのお歳らしいのでいつまで持つのか心配だ。

ここで過去写真
PICT0225.JPG
カミさんにウオッチベルト頼まれた時のだな。

それでは次回お楽しみに!




nice!(3)  コメント(0) 

残ったやる気を大切に [僕の細道]

そんな訳で落ちちゃったおじちゃんはびっこを引きながら年末手伝いに来てくれていたんですよ。

そこで疑問なんだけど、労災申請って治療費は確か全額負担後労災認定されてから戻って来るはずなんだけど治って無いのに働いていーんだっけ?

労災隠しの可能性がグッと上がってますが、それはとりあえず置いといて他の社員って何も感じて無いんか?片足引きずり気味の人を働かせてるのになんで自分の苦労だけを語る?おかしーだろそれ?
相変わらずの自分だけ悲劇のヒーローヒロイン気取りの人!正直言って気持ち悪いわ。

なんにせよこれで確実に自分の身は自分で守らないといけないって事だけは確定しました

こっちでも貼り付けておこう

ここで過去写真
PICT0209.JPG
totoBIGネタの時だね

それでは次回お楽しみに!



nice!(3)  コメント(0) 

生き残れ! [僕の細道]

前回登場のOさんなんですが先日草刈りの最中に崖から落ちたそうです。
一緒に仕事していた連中の説明がこれまたちぐはぐと言おうかなんと言おうか。憶測で物事は語らない方が良いですね、その瞬間を見てないのにあれこれ言ってもなぁ。

救急車で運ばれMRIでしたっけ?CTみたいなやつ、あれで見てもらって頭とか骨に異常は無いらしいので一安心なのですがOさんもう70越えてるんですよ。そんな人に紐1本で崖みたいな所の草刈りやらす弊社に問題があると思うんだが?

メインブログの方で書きましたがハシゴ作業でいずれ誰かが落ちると言う予言がある意味当たってしまったこの事件。高所作業の見直しとか普通は何かすんじゃん?そんな動き今の所無し。
って言うかちゃんと労災申請したんだろうか?そこが不安なんだよね、Oさん社長の親戚だから。

そんな訳でさらに戦力をそがれた弊社は果たして年末進行を乗り切れるのだろうか!?こんな事が起こっても休日返上で仕事させる気なんだろうか?死人が出るまで続くのか?

ここで過去写真
PICT0133.JPG
愛銃シリーズ第1段ですね。
メインブログのネタが尽きかけてるからモデルガンと外食で乗り切ろう(笑)。

と言うかこのネタ自体メインで書いた方が良いような?

それでは次回お楽しみに!



nice!(3)  コメント(0) 

お疲れ様と言う気になれない [僕の細道]

と言う事で例の使えないアルバイトの自称障がい者が静かに、実に静かに辞めて行きました。

もうすぐ年末進行だっていうのにこれっぽっちも引き留めないんだから社長のご立腹具合が良く分かる。経営者としてはどうかと思うけど人としては実に優しい弊社社長があんだけ怒るんだからある意味凄い男だったよ(笑)。

仕事に向き不向きなんてものは無いってーのが俺の信条です、何事も好きになれなきゃ続かない。
向き不向きより前向きに。蒔かれた所で咲きなさいだっけ?芽を出す勉強を、花を咲かせる努力をしなけりゃ続く訳がない。
まあそれが見えなかっただけで彼は彼なりに努力をしていた・・・のかな?指示は聞かない忠告も聞かないアドバイスも聞かない、そんな奴ですから(笑)。

この先彼がのたれ死にしようが内閣総理大臣になろうが俺の知ったこっちゃない、達者でな、の一言でお別れしました。

ここで過去写真
PICT0015.JPG
作戦本部長ことバイトのOさんと高圧洗浄機で管理物件の水洗いした時の記事だな。今思うとOさんと駆けずり回ってたこのころが一番楽しかったなぁ・・・

それでは次回お楽しみに!




nice!(2)  コメント(0) 

流れ続ける男 [僕の細道]

病院清掃が終わったら同僚が倒れてその同僚の担当だった仕事を代わりに行ってました。
で、ご存知のように同僚は無事生還しましたがまだ一人で行動はさせない。って言うか車の運転しちゃいけないし。

とある会社の通常清掃とでも言えば良いのかな?廊下モップかけたりトイレ掃除したり。
俺的にはかわいい社員が居ないので行きたくないんだけど結局俺が担当になってしまった。専属のバイトが入らない限り毎週火曜にそこに行くんですよ。

まあうろつくのは大好きなので苦にはならないんですが、何と申しましょうか社員が行っていい仕事料では無いのよここも。
月2回から毎週に変わったとは言えそんな値上げ出来なかったとの事。いっそ断っちまえばいいのにさ、かわいい女子社員居ない会社の仕事なんかさー(笑)。

ここで過去写真
NEC_0029.JPG
キヤノンのコンデジG9を買った時か?いや違うな、ただ単にディマージュA200と比べてるだけだな。
今思うとG9はなかなか良いカメラだったなぁ。

それでは次回お楽しみに!




nice!(2)  コメント(0) 

いつまで持つか分からんぞ [僕の細道]

えー、三途の川を渡らずに同僚が無事職場復帰をしたのですがペースメーカーを埋め込まれているので車の運転出来ないらしい。

まずは半年だっけかな?様子見てその後外すかどうか決めるみたいな事を言っていた。
そんな訳で人手が元に戻った、訳では無く一人辞めちゃってるのでまだ足りない状況です。

足りないのに仕事量を考えないでポンポン入れちゃう弊社経営者は何を考えているのか分からんが、文句言いながら仕事をこなす我々をそれなりに感謝していると信じたい。

けどやっぱねぇ、運転出来る人が少ないと困るんだよねぇ色々と。そこらへんの工程管理をもちっと考えないといずれ誰かが倒れるだろうね。

ここで過去の写真
NEC_0019.jpg
初旅行記事だな。
ああ、今どっか行きたいよ(笑)

それでは次回お楽しみに!



nice!(2)  コメント(0) 

どうでもよくなってきた [僕の細道]

入院してた同僚が退院したそうです。
ご家族から連絡は無いのですがまわりまわって情報が入ったらしい。

心肺停止で見つかったって聞いた時は礼服無いからどうしようって思いましたが、いやいや無事で何よりです。謎の心臓発作(心不全とかでは無かったらしい)なのでペースメーカー入れたらしいのでしばらく経って本人があいさつに来たそうですが、まだ運転はダメとの事。復帰しても当分の間一人で仕事させないだろうね。

明日(10日)から出ますって言っていたそうだがこのくそ暑い中、また倒れられたらシャレにならんのでまだ休んでてと言ったらしいです。

まあこれで後は求人募集の方に応募があれば万々歳なんだが、そう上手くはいかないのが世の中ですな。このままじゃ他の社員が倒れるぞ。

そんな訳で過去の写真
FH000001.JPG
全国制覇の旅がスタートですね。

それでは次回お楽しみに!



もうだめかもしれない [僕の細道]

そんな訳で一人は長期入院でもう一人は辞めちゃいました。
職安と求人広告出してるらしいのですが80過ぎの人が電話してきたとか・・・
そして人手不足にかかわらず仕事を増やす経営者ってなんなん?人増やしてよ人!ちゃんとした人を!

このちゃんとした人ってーのは意味がありまして、バイトが来ているんですよ2年目のバイトが。
こいつは社長の知り合いの息子なんですが自分で発達障害とかストレス障害とか言って仕事の覚えその他出来ない言い訳をするちょびひげコネメガネ野郎なんすよ。

仕事が遅くても良いんです、やる気があれば。物覚えが悪くても良いんです、やる気があれば。
眼が悪いらしいので自動車免許無いのはちょいと問題だけど、それでも頑張ってくれてれば良いんです。
だが26歳だっけかな?奥さんいるのに正社員ではなくバイトが良いと言う今一つ掴み所の無いこのちょびひげコネメガネはやりたい事以外は物凄くやる気無い態度で仕事に臨むので見てるこっちが腹が立つ。

発達障害やストレス障害なのか分からんがネジが緩んでいるのは間違いない。って言うか多分まともですよこいつ。ただ単にわがままな中身は小学生レベルなだけとしか思えんのですよ。
ちょびひげコネメガネの面倒を見ている課長の方が心身共に限界が来ているので彼が倒れるのも時間の問題ではなかろうかと。

そうなるともはや弊社は仕事が完全に回らなくなる、現状でヒーヒー言っているのに社長は手伝いもしねーし。あんたなんもしないんだからバイトでも社員でも何でもいいから人増やしてくれー!

と言う事で過去の写真をば
FH030028.JPG
チャンプさんのフォトコンに応募して入選した写真ですが、何度見てもいい写真だ(笑)。

それでは次回お楽しみに!




さらに忙しいんですよ [僕の細道]

社員1人とパート1人、計2人が入院しちゃったんですよ。
ただでさえ人手不足の中流出が止まらなかったのにさらに病欠とは。

実際は忙しい訳では無く上手く人員を回せないだけ(結局は忙しい)な面もあるのですが、何にせよ人手不足に変わりはない。結果仕事が雑になっていく。

この状況でようやく求人を出したのですが、へたに新人入れたってかえって仕事がはかどらない。
どうして弊社は先手を打てないんだろう?

打てないのは間違いなく人件費とのからみなんだと思うけど、こうしてみんなを追いつめて行くわけだ。このままだとさらに辞める人が出そうだよ。

そんな訳で本日の1枚は
IMG_1952.JPG
カミさんにE-P1を買った時だね。

結局重いのであまり出番無く処分予定になりました(笑)。

それでは次回お楽しみに!



前の10件 | - 僕の細道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。